こどもちゃれんじ (知育 幼児教材)評判・口コミ・体験談

こどもちゃれんじ
~生後6ヶ月から、はじめられる幼児教材。子供達の「自分力」を最大限に引き出します~
知育系

商品概要 映像教材・絵本・エデュトイ・3歳からはワークブック
対象年齢 6ヶ月~6歳
価格 月々2036円~2336円
販売元URL しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

※お値段は年度によって、年齢によってかわります。
※この幼児教材「こどもちゃれんじ」はおためしできます。
無料で「おためしえほん」と「おためしDVD」がもらえます。

幼児教材というのは使ってみなければ本当に子供に合うかどうかは分からないので
まずは試してみるのが一番です。

特に「こどもちゃれんじ」は、
定期的に教材の情報と、サンプルが送られてきますので、
それだけでも、楽しめます。

0.1歳児には、幼児にもできるよう配慮された、はがす持ち手のある、
シール(貼って剥がせる、しかも粘着力がなくなってきたら洗うと復活するすぐれもの)
などがもらえます。

3歳児には幼稚園入学へむけての参考になる情報(←これがかなり使えるのです!)
がもらえるので、ありがたいですよ。


【解説】
小さいお子さんをお持ちの方で、「こどもちゃれんじ」を知らない人はいないのでは?
といわれるほど有名な幼児教材です。

子供だけでなく、親からも圧倒的な支持をうけている教材です。

2007年1月、NHKの教育番組「働く」で、
「こどもちゃれんじ」の会員数は、小さいこども4人につき1人の割合
放送されていました!!小さいこどもの25%が「しまじろう」と一緒に成長しているのです。
(小さい子供が何歳から何歳までかは明らかにされてはいませんでしたが・・・。)

これは驚きの数値ですね。
こどもちゃれんじの内容は、
毎月、●絵本●映像教材●エデュトイ(※エデュトイとは、絵本とDVDに連動した玩具のこと)
の3点のうち、2点の教材が家庭に届きます。

組み合わせは絵本+映像教材 or 絵本+エデュトイとなります。

この3点は常に教材同士が連動し合っています。

たとえば、映像教材の中に、
前号や当月号の絵本に出てきたキャラクターが登場したり、
エデュトイがでてきたり。

次月号・前月号とも連動しているので、
子供は「あれ知ってるね」「これ持ってるね」「あれやったね」
「一緒だね」「次はあれがくるんだね」
と大喜び、

シーンごとに流れる歌を、思い出したり、覚えたりして、
自然にいろいろなことができるようになっていきます。

さらに副教材として、「おうちのかた向け情報誌」が毎月ついてきます。
これは次の成長段階にそなえたものが届くので、

お母さん・お父さん達の、
育児の悩み・子供の健康・子供の成長の不安を
前もって取り除いてくれます。

こどもちゃれんじは、
子育てに悩んでいたり、子供とどうやって関わっていけばいいのかと悩んでいる、
お母さんやお父さんには、とても助かる教材です。

この幼児教材は学年単位なので、
3月生まれの子供には少し難しかったりするかもしれません。

3月生まれのお子さんには、前の号も時期をみて見せてあげるといいと思います。

逆に4月生まれの子には簡単すぎるのかなと思っていたのですが、
4月生まれの子供がいる友達は、
皆、「ちょうどいいよ」と言っています。

それでももし簡単すぎるかな?
と思うようでしたら、ベネッセさんに相談するといいと思います。
1つ上の学年の教材を薦めてくれるかもしれません。


【私の評価】

歯磨きやトイレトレーニングや食事のしつけなど、生活習慣に即しているので、
子供達は、トレーニングだと思わず、遊びながら学んでいくことができます。

3歳以降は幼稚園の入園準備に向けて、
交通ルールやマナー、はさみの使い方や数字やひらがななどのお勉強的な
要素も組み込まれていきます。

また、保育園・幼稚園2年保育・保育園3年保育
状況に合わせて使い分けができる工夫がされています。

(このように細分化されている幼児教材はベネッセのこどもちゃれんじだけです。)

しまじろうと一緒にぐいぐい成長できる、よい教材だと思います。


【幼児教材こどもちゃれんじ:体験談・感想・評判・口コミ・効果など】

★3歳の男の子のママです。こどもちゃれんじは毎月1000円ちょっとで購入できるし、
毎月届くというのが楽しみになっています。

近所に1歳違いの子どもがいて、こどもちゃれんじをとっているのですが、
おもちゃも絵本もDVDも、内容が少しずつ違っているので、
ベネッセさんは、毎年、作り直していらっしゃるのだと思います。
情報が古いということがないので、とてもいいです。

★1歳の娘がいます。こどもちゃれんじ、とっても良かったです!
どんどん出来ることが増えていく中、
その月齢に合ったおもちゃが届くので子供はいつも大喜び!
親と子供が一緒に遊ぶ内容のものが多くて、
赤ちゃんとの遊び方がよく分からなかったパパもよく一緒に遊んでくれるようになりました。

★大人用の本は結構ためになりますよ。
気に入らなかったらすぐやめれますし、おすすめの幼児教材です。

★教材自体のお値段がお手ごろなのに、
内容の濃い付録やDVDや絵本がついてくるので、
毎号、到着を親子で楽しみにしています。
こどもちゃれんじのエデュトイはハズレが全くなくて、
子供心をぐ~とくすぐる要素がたくさん。
うちはこどもちゃれんじ3年目ですが、1年前に届いた教材をたまに取り出しては、
今も楽しんでいますよ。

★去年幼稚園に入学したときに、こどもちゃれんじの存在に助けられました。
ビデオでトイレやはみがき、ゆずりあいの心を持つことや、交通ルールなどを
前もって学んでいたので、幼稚園の生活にもすんなりと入っていけました。
最初の日も絶対別れるときに泣くかなと心配していたのですが、
しまじろうのおかげで取り越し苦労に終わりました。

★先日、保育園のママ友達と飲み会をしたのですが、
5人のママのうち3人のママが「こどもちゃれんじ」をやっていることが発覚。
しかもそのう2人は「こどもちゃれんじ えいご」も同時にやっていました。
初対面のママもいたのですが、しまじろう話で盛り上がりました。
そして、後日、この3人と子供で「しましまタウン」にも行っちゃいました^^;
これってすごいことなんじゃないかと思ってます。

★実は私(このサイトの管理人)もこどもちゃれんじを使ってました。(^^)
私の体験談は→こちら


※幼児教材;こどもちゃれんじの詳細については
販売元のHPに詳しく掲載されているので、
興味がある方は確認してください。

こちら

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>


当サイトでは、実際にこの幼児教材を使ってみた人の感想を募集しています。
あなたの素直な意見をお聞かせください。
そして、あなたの体験を他の人に教えてください。
(いただいた情報は、こちらに掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。)
体験談の投稿はこちらへ

コメントは受け付けていません。