手作り幼児教材 その13シールでペッタン 【使用年齢:0歳~】

お絵かきにはまだ早いお子様向けです。
0歳からお子さんの作品を残してあげるのも楽しいですね。


【材料】・カラーラベルシール(100均で購入可)・紙 等
13-1.JPG
【つくり方】
紙を適当な大きさに切ります。
あとはシールをお子さんに渡すだけ。
ペッタンペッタンといろんな作品を作り出してくれます。
13-2.JPG
●作品1:生後9ヶ月の時の作品。
 とりあえず貼るという行為を楽しみます。
13-3.JPG
●作品2:1歳
 星型のシールを加えてみました。(ちょっと見づらいですね・・・。すみません。)
 なかなか上手に貼れています。
 このぐらいの月齢になると、貼り方に個性が現れてきます。
 同じ色ばかり貼る子供・シール同士を重ねて貼る子供 など
 
 うちの娘は、同じ色を並べて貼って楽しんでいました。
 
13-4.JPG
●作品:1歳3ヶ月
 これは、保育園の保育師さんが台紙を作ってくれました。
 お母さん達へのクリスマスのプレゼントでした。
 やはり、うちの娘は同じ色を並べて貼る傾向にあるようです。
 まだクリスマスの飾りにするという考えが生まれていないようで、
 背景に集中して貼っていますね。
 

【ポイント】
 
 台紙はお母さんがいろいろ工夫してみると楽しめると思います。
 つるつるした物に貼れば、シールも再利用できます。
 子供の集中力はすごいですよ。
 これを渡すと娘は30分以上ペタペタしてます。
 たまにソファーや、顔に貼られてしまいますが・・・。
集中力の形成に役立ちます。
カラフルな色合いは、目にも楽しいです。
      
              
【作成時間】1分ぐらいです。
       
       
【豆知識】
乗り物に乗るときなどに渡すと集中してやってくれるので助かりますよ。
小さい頃の作品として大切に保存しくださいね。
あいたスペースに日付など入れておきましょう。
個人的には写真に撮影しての保存をオススメします。
(子供の作品はこれからドンドン増えていくので、写真にとってすべて保存するのが、
 省スペースでいいですよ。)
年齢ごとに並べると、自分の子の成長度合いがわかります。
————————————————————————-
※この記事はまぐまぐのメルマガと連動しております。
 興味がある方は登録してみてくださいね。
 毎週1回の無料定期購読です。

メルマガ登録・解除 ID: 0000224915
親子の絆を深めよう!手づくり幼児教材のススメ!

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

コメントは受け付けていません。