手作り幼児教材 その12 「チェーンリング」落とし 【使用年齢:1歳~】

※本ページはプロモーションが含まれています

キラキラ輝くチェーンリングは子供の大好きな教材です。


【材料】その11「おせんべい落とし」で使用したタッパー・チェーンリング(100均や駄菓子屋さん等で購入できます)・カッター・マジック
2007_05170004.JPG2007_05170005.JPG
【つくり方】画像を参照してください。
2007_05170006.JPG2007_05170007.JPG2007_05170009.JPG
●チェーンリングが通るサイズの穴を適当にあければ完成です。
 ここに長くつなげたチェーンリングを穴に通していく遊びです。
 上手にできるかな?
2007_05170011.JPG
●娘の通う保育園では、おおきなチェーンを使っていました。
 月齢の低い子供には、大きめのチェーンはオススメですね。
 右側においてあるのは、ミルク缶にカバーをつけたものです。
 月齢の低い子にはこちらもオススメです。
2007_05170015.JPG
●月齢があがってくると(2歳)、おままごとの食材としても使えます。
 口に入れているのはプラスチックのレンゲです。
 「いらっしゃいませ~。何にしますか~。」と言いながら、自分で食べるマネをしています。

【ポイント】
 
 小さな穴に向かってチェーンリングを落とす遊びは、
なかなか骨のおれる作業です。
チェーンリングが長ければ長いほど、
穴が狭ければ狭いほど難易度がましていきます。
集中力の形成に役立ちます。
カラフルな色合いは、目にも楽しいですね。
      
              
【作成時間】作る時間は5分ぐらいです。
穴をあける作業がとても大変でした。
必ず、大人があけてください。
(子供さんには無理だと思います。大人も怪我をしないよう気をつけてくださいね。)
穴をあけるのが面倒くさいという方は、タッパーではなくペットボトルを使ってください。
簡単に楽しめますよ。
       
       
       
【豆知識】
今回は100均のチェーンリングを使ったのですが、
娘がもっといっぱいかわいいのほしいの~というので探してみました。

チェーリングお試しパック【送料無料:メール便】(チェーンリング カラー100g入り


きれい!かわいい!おいしそう!
みているだけで楽しいし懐かしいですよね。
子供のおままごとの食材として、
また私も画像なようなブレスレット(ピンクの花はじき)を作ってみたいです。
髪どめにするとかわいい!
画像にはないのですが、白だけも売ってますので、
そのままで「ごはん」、つなげて「うどん」としても楽しめます。
————————————————————————-
※この記事はまぐまぐのメルマガと連動しております。
 興味がある方は登録してみてくださいね。
 毎週1回の無料定期購読です。

メルマガ登録・解除 ID: 0000224915
親子の絆を深めよう!手づくり幼児教材のススメ!

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

♦なんと!知育玩具のサブスクが登場しました!!

質の良い玩具とわかっていても
値段が高いし、
遊べる時期が限られるので、
購入を躊躇してしまう
あの知育玩具達がサブスクになりました!

保育士等のプロが選定!知育玩具のサブスクならCha Cha Cha☆今なら初月0円で始められる!




ブログ村に参加しております。
応援ポチいただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。