幼児教育 幼児教材ナビ〜家庭保育園・フラムキッズ 等 > 手作り教材のすすめ > 手作り幼児教材 その2 果物ネットでりんご作り【対象年齢0歳〜】
手作り教材のすすめ手作り幼児教材 その2 果物ネットでりんご作り【対象年齢0歳〜】
手作り教材:
みかん等の入った、オレンジ色のネット。捨てる前にもうひと働きしてもらいましょう。
【材料】・みかん等の入っていたオレンジ色のネット
【つくり方】輪のほうから5cmぐらいずつ折りたたんでいきます。
あっという間にオレンジネットが「りんご」に大変身です。
【ポイント】たくさん作ってお手玉にもできます。
お部屋のインテリアにも。
とっても簡単なので、子供と一緒に作ってくださいね。
フワフワなので、赤ちゃんにもオススメです。
(赤ちゃんにあげる場合は洗ってから使いましょう)
【作成時間】1分もかかりません。
【豆知識】最近スーパーで、みかんのネット売り、みかけなくなりましたね・・・。
どこのスーパーに行っても、透明の袋詰めのものばかり。
ネット入りのものは、「はっさく」や「いよかん」ぐらいしか
みかけなくなりました・・・・。
新幹線や夜行列車、旅の定番の「みかんのネット売り」、
日本から姿を消す日も近いのかしら・・・。
もう1つ、
みかんネットといえば、私の時代は、
手洗い場に必ずおいてある物でした。
みかんネットに石鹸が入れてあって、
ゴシゴシすると、簡単に泡だってくれるんですよね・・・。
下に置かないので、乾燥しやすく、
石鹸がなくなったら、ポイッとゴミ箱に捨てるだけ。
手ごろだし、リサイクルにもなり、そして、
当時は衛生上に最も優れた方法だったのでしょう。
あれも全然、見かけなくなりましたね・・・。
-------------------------------------------------------------------------
※この記事はまぐまぐのメルマガと連動しております。
興味がある方は登録してみてくださいね。
毎週1回の無料定期購読です。