幼児教育 幼児教材ナビ〜家庭保育園・フラムキッズ 等 > 手作り教材のすすめ > 手作り幼児教材 その8 モール遊び 【使用年齢:3歳〜】
手作り教材のすすめ手作り幼児教材 その8 モール遊び 【使用年齢:3歳〜】
小さい頃に「モール遊び」をした記憶ありませんか?
先日、娘と100円ショップをウロウロしていたら、懐かしの「モールセット」を発見。
私の中の「モール」の思い出は、亡き父との思い出がいっぱいです。
小さい頃、おこづかいを貰ったら、私はすぐに駄菓子屋さんに駆け込み、
駄菓子には目もくれず、「モールセット」を買い込んでいました。
それを家に持って帰ると、手先の器用な父が、いろんな形を作ってくれるのです。
「魚」「星」「花」「葉」「蝶」・・・。飽きることがありませんでした。
カラフルな色や、楽しい形づくりは、大人も子供も夢中になれます。
情操面の教育にぴったりの遊びです。
【材料】・モールセット(100均で!)
【つくり方】作り方は自由です。
思いつくものをなんでも好きな形につくってください。
子供からリクエストをもらってもいいですね。
●お魚さんです。
●左から、眼鏡・魚・ハート・花・トマトです。
トマトは娘からのリクエスト。
●興奮気味です。
●眼鏡が一番喜びました!!
【ポイント】
モールは針金でできていますので、危ないので
3歳頃からはじめましょう。
色や形や曲がるという感覚を楽しみましょう。
大きい子は、自分で創作させてみてくださいね。
思いがけないものを作ってくれるかも!
大人が作ってあげるときは、
絵かき歌のように、歌いながらやるといいですよ。
ちなみに私は、
「でっきるかな?でっきるかな〜。さてさてほほ〜。」
「でっきるかな?でっきるかな〜。さてさてほほ〜。」
「でっきっ〜るっか〜な〜。」
「これな〜んだ?」
と歌ってみました。(古いですか?笑)
友達のお母さんにも歌ってあげたら、
「違うよ〜。さてさてふふ〜ん。だよ!」と指摘されましたが、
私は絶対「さてさてほほ〜ん」だと思っているのですが・・・・。
【作成時間】作る時間は5分ぐらい。
【豆知識】
またまたすごい本を見つけました。
喉から手がでるほど欲しい〜。
昆虫とかエビフライとかできちゃうみたいです。
趣味の粋です。
![]() | モールで作るマスコット―123てん 田中 ひろみ ブティック社 2002-12 by G-Tools |
-------------------------------------------------------------------------
※この記事はまぐまぐのメルマガと連動しております。
興味がある方は登録してみてくださいね。
毎週1回の無料定期購読です。
